気づいた

最近、自粛ってもうあまり必要ないんじゃないかと気づいた。

緊急事態宣言が出ていた頃は、誰もが対応に困り、感染も広がり

パニックのようになっていたが今はそれも落ち着き、

ある程度社会がコロナに順応してきた。

 

それでも自分のことしか考えていない人が他者を否定したりするのを

よく見かけるがそんなに嫌なら自分だけ家から出ずにセルフでステイホームを

続ければいい話だと思う。人は人を批判する時、大抵相手のバックボーンは考えない。

 

 

どんな人間にも人生や過去や人との関わりがある。

そのすべてを棚に上げて、1度の行いや発言を否定、批判することは簡単だ。

 

最近、知り合いの家に、寮を追い出されたガールズバー勤務の女の子が居候している。正直、職場的にコロナは怖いし辞めたほうがいいとは思った。

 

だけど、だからといって若い女の子を家から追い出すわけにもいかず、

私がその友人に会わなければいいだけの話だった。その友人は優しいから、

追い出すなんてことはしない。いる間お互い会わないようにすれば何も問題ないよとそう言っていた。

 

自分の視野が狭かったなと、思い知った。

今の感染者の動き的に収束は厳しいだろう。

収束ではなく、どうしたらコロナとうまく付き合っていけるか、考える必要があると思う。