金欠だな、

髪が綺麗だねと褒められるのは何よりも嬉しいけど、

そうやってどんどんコンプレックスをなくしていこうと歯列矯正を始めることにした。

 

歯並びは悪くないけれど自分の横顔がきれいじゃない、自分が自分を好きになれないのは心が辛くなるので、お金も少しずつ溜まってきたからもう始めてしまおうと思った。

 

歯列矯正は若いうちにするのがいいと友人に言われ、急いでカウンセリングに行ってきた。

 

予算は大体想像通りだ。エステに行ったから、美容室に行ったから、たまにすごく嫌な目で見られる。自分がきれいになる努力すら嫌悪されなくてはいけない。

今の時代はこんなにも稼ぎにくく大変だというのに、バブルを経験した大人たちの一部はそんなことはないという。

 

どれだけ若者が貧困化に悩まされているのか、社会はもっと向き合うべきだと思う。

 

自分で稼いでその上で自分にかけるお金ぐらい好きに使わせてほしい。